へその緒さま


長さは数センチ、あさちゃんのおへそにくっついている。
細くて白っぽい。かたい。ちょっとしわがある。
オムツを替えるときや沐浴の後に何度か見た。


へその緒。


お腹の中で命をつないでくれた、いわば、命の恩人。
これからは、あさちゃんのお守りとなってくれる大切な存在。


その命の恩人は、強運の持ち主だった!!!


先日、あさちゃんのへその緒が取れた。
取れるであろうと予測される日を何日か過ぎても、くっついていた。
ちょっと心配だったけど、無事に取れた。



妻によると、オムツを替えるタイミングで取れてるのに気づいたらしい。
気づいたけど、おへその近くには無かったらしい。
オムツの中を転がったのか、お尻の近くにあったらしい。


そして、直前のオムツ交換、
あさちゃんは、これまでにないくらい大量のうんちをしたらしい。


「へその緒、このタイミングで取れて、よかったよ!」


もし、へその緒が取れたのが、大量にうんちしちゃってるタイミングだったら・・・
うんちと一緒にポイ・・・だったかも・・・。


「数時間おきに授乳してるから、しっかり寝れないし、頭がぼ~っとしてる状態で、
注意力も落ちてるし、早くオムツを片づけたいって気持ちになってただろうし、
うんちに紛れ込んでたら、気づかなかったかもね!」

「そうだよなぁ~。 うんちのタイミングじゃなくて、よかったよ!」


「直前のうんち、ホントにすごい量だったよ!」
「ほぉ~」


「お腹のあたりまで来てたから~。 もう、びっくり!」
「そりゃ、へその緒も、さぞかし驚いたただろうなぁ~」


「間違いなく、驚いたと思うよ! ちょっとついてたもん!」

「・・・・・。」


命の恩人が、うんちまみれ!?


「ちょっとよ! ちょっとだけ!」
「うん・・・。」


「ウンがついたってことで!」
「そうだな。」


「運がついた上に、大量うんちのピンチも回避するなんて!」

「たしかに! 強運のへその緒だな!」


よかった! お互いに前向きな性格で。
そして、ホントによかった! このタイミングで。


強運のへその緒さま。お願いします。

どうか、あさちゃんをお守りください。

これからも、ずっと。

asa-032.jpg 


育児や妊娠・出産ブログがたくさんありますよ♪
私もランキング参加中です。
読んだよクリックしていただければ、嬉しいです!




コメント

非公開コメント